伊勢志摩 ③
外宮を参拝して、次は内宮に向かいました。
五十鈴川に新しく架け替えられた宇治橋の先が神域となります。
神宮式年遷宮が平成25年に行われます。
式年遷宮とは、1300年前から続く20年ごとに外宮、内宮の御正宮や別宮、宇治橋などが造り替えられる行事です。
f0095094_2339197.jpg
f0095094_23392513.jpg

伊勢神宮と呼ばれていますが、単に「神宮」というのが正式名称です。
祭神は天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)。
私達の総氏神様です。

神苑には梅が(ブレブレですが(笑))きれいに咲いていました。
f0095094_23393211.jpg
f0095094_23393933.jpg

五十鈴川の御手洗場。
前日からの雨で少し増水していました。
f0095094_23394578.jpg


石段の上に御正宮があります。
この左隣に新しく建てられる社殿の敷地がありました。
f0095094_2340561.jpg
f0095094_23411662.jpg
f0095094_23412747.jpg

鶏がいっぱいいるんですが、これは神宮の神のお使いです。
f0095094_23415098.jpg
f0095094_2342280.jpg

最後に一枚(笑)

参拝の後はおかげ横丁
f0095094_2342886.jpg
f0095094_2342149.jpg
f0095094_23422031.jpg
f0095094_23422647.jpg

長々とありがとうございました。
[PR]
by belfast65 | 2010-03-17 00:41 | 旅行
<< これはどこのお寺でしょう? 伊勢志摩 その② >>