人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三室戸寺
三室戸寺_f0095094_2374383.jpg

三室戸寺は別名「花の寺」と呼ばれています。
三室戸寺_f0095094_2375860.jpg

創建は約1200年前。
本堂は180年前に建立されたものです。
三室戸寺_f0095094_238625.jpg

三重塔は元は兵庫県にあるお寺のものだったそうです。
三室戸寺_f0095094_2381222.jpg

本堂の前にある「宝勝牛」と言われる狛牛があります。
口の中にある玉を撫でると勝運がつくと言われているので撫でておきました(笑)
三室戸寺_f0095094_2382712.jpg

狛牛の対面にあるのがこちらの「狛兎」
大きな玉を抱えていますが、この中に卵型の石があってそれを立てることが出来ると願いがかなうそうです。
こちらは行列ができていたので諦めました。
三室戸寺_f0095094_2384167.jpg

山門付近の大庭園は5000坪の広さがあり、枯山水、池泉庭園などがあり
ツツジ、シャクナゲ、アジサイが時期に応じて咲き誇ります。
三室戸寺_f0095094_2385943.jpg

本堂前には蓮もあり、7月頃に美しく咲きます。
三室戸寺_f0095094_239798.jpg

今回はツツジの満開にあわせて行ってきました。
三室戸寺_f0095094_2392630.jpg

これだけいっぱい咲いてるのは見たことないかも~。
三室戸寺_f0095094_2393765.jpg
三室戸寺_f0095094_2395045.jpg
三室戸寺_f0095094_231004.jpg

満開のツツジの中、たくさんの人でいっぱいでした。
何度シャッター押すの頼まれたことか(笑)
三室戸寺_f0095094_2310818.jpg
三室戸寺_f0095094_23101748.jpg

シャクナゲは今が見ごろですが、少しだけ咲いていました。
こんなに赤い色のは見たことありませんでした~。
三室戸寺_f0095094_23102361.jpg
三室戸寺_f0095094_23103068.jpg

by belfast65 | 2010-05-21 00:12 | 京都
<< 瑠璃光院の青紅葉 葵祭 >>