人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都十六社朱印めぐり⑥
京都朱印めぐり。
もうとっくに終わっているんですが(笑)
今回は藤森神社から。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2323122.jpg

今から1800年前に神功皇后(じんぐうこうごう)によって創建されました。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2324554.jpg

菖蒲の節句の発祥の神社。
今は勝運と馬の神様として知られ、競馬関係者や競馬ファンの参拝者が多いそうです。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2325833.jpg

京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_23541.jpg



次は粟田神社です。
長い石段を上がったところにあります。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2331917.jpg

石段下の道は旧東海道が通っており、京の七口の一つ「粟田口」の近くにあり
京を行き来する人たちがお参りをしていたことから、いつからか旅行安全の守護として知られるようになりました。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_233312.jpg
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2335899.jpg

高台にあるので見晴らしが良いです。
平安神宮の大鳥居と京都市美術館が見えますね。
京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2341226.jpg

京都十六社朱印めぐり⑥_f0095094_2355162.jpg

by belfast65 | 2011-02-28 23:56 | 京都
<< 咲きましたよ 京都十六社朱印めぐり⑤ >>