人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢小旅行③
ここまで来た頃から、雨が降ってきました。
ここは石川県立歴史博物館
赤煉瓦の立派な建物が3棟並んでいます。
元は金沢陸軍兵器支廠の兵器庫だったそうです。
中の展示をを見たかったけれど、時間があまり無かったので見てません。少し残念・・・
金沢小旅行③_f0095094_093423.jpg
金沢小旅行③_f0095094_094419.jpg

長町武家屋敷跡に到着。
加賀藩士・中級武士達の屋敷跡で、木羽板葺きの屋根のついた黄土色の土塀などが
当時の雰囲気そのままな感じで風情があります。
屋敷跡はそんなに長い通りではないので、すぐに通り抜けてしまえますよ。
この日は雨が少し降って、石畳が濡れてまた良い感じです。(ほんとは蒸し暑かった(笑))
金沢小旅行③_f0095094_0101184.jpg
金沢小旅行③_f0095094_0101917.jpg
金沢小旅行③_f0095094_010292.jpg
金沢小旅行③_f0095094_0103835.jpg


今回はこれで終了。
今度は冬で雪なんかが降ってるときに行けたら、いいんだけどなぁ。
by belfast65 | 2008-07-16 23:35 | 旅行
<< 涼をもとめて? 金沢小旅行② >>