カテゴリ:ミニ盆栽( 19 )
開花しました
f0095094_222261.jpg


うちにある梅が今年も咲き始めました。

More
[PR]
by belfast65 | 2013-02-24 22:43 | ミニ盆栽
満開です
f0095094_0222428.jpg

自宅の梅の鉢植えは満開となりました。
f0095094_0224652.jpg

あまりというか、ほとんど手入れしていないので
今年の花が終わったら、植え変えてきれいにしてあげたいと思います。
f0095094_0225625.jpg

[PR]
by belfast65 | 2012-03-15 00:26 | ミニ盆栽
開花宣言・2012
f0095094_23355948.jpg

今年も家の盆栽梅と黄梅が咲きました。

More
[PR]
by belfast65 | 2012-03-06 23:48 | ミニ盆栽
咲きましたよ
朱印めぐり、まだ残っているんですがちょっと休憩です。
自宅で育てている梅が咲きました。
f0095094_231084.jpg

買ってきては枯らすの繰り返しですが(笑)
この梅の木はうちの中では一番の長寿です。
f0095094_23454251.jpg

毎年きれいな花を咲かせてくれます。
f0095094_23113094.jpg

去年は上手く咲かなかった黄梅。
名前に梅の字が入ってますが、ジャスミンの仲間。
f0095094_23114672.jpg

来年も上手く咲くようにお手入れしましょう。
f0095094_23121473.jpg

これは以前紹介した長寿梅。
f0095094_23122530.jpg

ちょっと盛りが過ぎちゃったようです。
f0095094_23123868.jpg

[PR]
by belfast65 | 2011-03-03 23:42 | ミニ盆栽
今年も咲いてます
f0095094_23545266.jpg

もう何年も前からうちにあるサボテン。
ほとんど手入れもしないんですが
3年位前からいつもこの季節にきれいな花をつけてくれるかわいいやつです(笑)
[PR]
by belfast65 | 2010-07-15 23:59 | ミニ盆栽
梅の花
雪の金閣寺から、いきなり春の画像です(笑)
うちにある梅の木もつぼみが大きくなってきていて
先週の暖かい日が続いた頃に咲くだろうと思っていたら
予想通り咲いてくれました。
f0095094_2112970.jpg
f0095094_21121630.jpg

上の2枚は先週の月曜日のもの。

下の2枚は土曜日のものです。
一週間で満開です。
f0095094_21122339.jpg
f0095094_2112297.jpg


毎年咲いてくれるかわいいやつです(笑)
[PR]
by belfast65 | 2010-02-28 21:33 | ミニ盆栽
黄梅と木瓜(ぼけ)
久しぶりに購入した鉢植えです。
かなり前に購入したもので、今現在は花はもう散ってしまいました。
最初は黄梅ですが、梅の字がはいるんですけれど梅の仲間ではありません。
3月のまだ花の少ない頃に咲くので、「迎春花」と言われています。
f0095094_1513724.jpg
f0095094_1514697.jpg
f0095094_1515539.jpg
f0095094_152215.jpg

こちらは木瓜です。
真っ赤なきれいな花がつきます。
いろいろ調べましたが、クサボケでしょうか?
f0095094_15297.jpg
f0095094_1521713.jpg
f0095094_1522694.jpg
f0095094_1523857.jpg
f0095094_1524846.jpg

こちらのお店で買いました。
「田中美穂植物店コーヒーショップ」
オオヤコーヒー焙煎所の豆が買えます。
盆栽と一緒にブラジルの深入りも買いました。
f0095094_152598.jpg
f0095094_153947.jpg

[PR]
by belfast65 | 2009-03-26 00:30 | ミニ盆栽
ゆっくりと
ゆっくりと春に近づいてきました。
うちの家にある、梅の木の盆栽です。
小さな花ですが、今年も咲いてくれました。
去年の夏、どういうわけか葉っぱがほとんど落ちて
今年の花はちょっと無理かも知れないと、あまり期待していなかったのですが
なんとか頑張ってくれました。
そんな頑張った梅の花なのに、マクロ撮影は上手くありません(笑)
f0095094_23404021.jpg
f0095094_23404756.jpg
f0095094_23405571.jpg

[PR]
by belfast65 | 2009-02-11 23:50 | ミニ盆栽
何の花?
これは何の花かわかりますか~?
f0095094_0114530.jpg
f0095094_0115793.jpg

↑でわかるでしょうか?
f0095094_012768.jpg
f0095094_0121488.jpg

姿形からは、ちょっと想像できないくらいきれいな花がつきました。
前回のサボテンと、もうひとつサボテンがあったんですが
こんどはそっちのほうが花をつけました。
昼間の短い時間しか咲いてないので、この時期(お盆休み中)に咲いてくれてよかった。
[PR]
by belfast65 | 2008-08-18 19:40 | ミニ盆栽
桃の花
去年、弘法さんに行った時に買った桃の木も
きれいに咲いてくれました。
去年はつかなかった桃の実ですが、今年はつけてくれるでしょうか?
f0095094_042196.jpg
f0095094_043442.jpg
f0095094_044345.jpg
f0095094_045179.jpg

[PR]
by belfast65 | 2008-04-04 00:10 | ミニ盆栽