カテゴリ:旅行( 24 )
有馬温泉 sanpo
会社の旅行で有馬温泉に
(これらの写真は全て6月中旬のものです)


有馬の三羽からす
f0095094_22543812.jpg

日本最古の温泉だそうで、泉源を最初に発見したのは
大已貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の二柱の神で、
この二神が有馬を訪れた時、三羽の傷ついたカラスが水たまりで水浴していました。
その傷が数日で治っており、その水たまりが温泉であったと伝えられています。
f0095094_22544575.jpg

f0095094_2254517.jpg

温泉街を少し散策。
f0095094_22545688.jpg

この形のポストがよく似合う街です。
f0095094_2255242.jpg

源泉の一つ
f0095094_2255739.jpg

階段と路地があちこちに。
f0095094_2255135.jpg

有馬温泉を訪れた僧行基が建立した温泉禅寺
f0095094_22551888.jpg
f0095094_22552495.jpg

有馬の地サイダーで休憩。(ちょっと飲んでしまいました・・・)
一説には日本のサイダー発祥の地と言われていますが、定かではありません。
f0095094_22553140.jpg

再び散策再開。
f0095094_22553784.jpg

路地好きには、とても楽しいかも。
f0095094_22554237.jpg

f0095094_22554884.jpg

道の両側にはお土産物屋さんや特産品のお店がたくさん。
f0095094_22555416.jpg

誰でも使える足湯もありました。
f0095094_2256362.jpg


こういう街並みには
[PR]
by belfast65 | 2010-08-20 23:51 | 旅行
四国旅行⑥・最終日
四国旅最終日は
龍馬の生まれたまち記念館
f0095094_22444798.jpg

この記念館の周辺には、龍馬の生誕地や道場跡などゆかりの地がたくさんあります。
f0095094_22445965.jpg

館内も撮っていいとのことなので、撮らせていただきました。
f0095094_2240325.jpg

生まれ育った町並の様子などが、ジオラマや立体模型で再現されています。
f0095094_22403865.jpg
f0095094_22404799.jpg
f0095094_2241493.jpg

次は、大河ドラマ「龍馬伝」にあわせて開催されている
土佐・龍馬であい博のメイン会場のほうへ。
とっても暑くて何にも撮ってません・・・。


その後は、ランチ、お店をたくさん巡って、高知を堪能しました。
四国を離れて最初のPAからはきれいな夕陽が見れました。
f0095094_22411232.jpg

鳴門大橋を渡っているときが、一番きれいだったのですが
さすがに止めるわけにいかず・・・
PAに着いた時は少し夕日が沈んでしまいました。
f0095094_22411710.jpg

淡路SAから、明石海峡大橋を。
f0095094_22412750.jpg

ちょっと画像荒れてますが。
f0095094_22413850.jpg
f0095094_2241437.jpg

今回の四国旅でお世話になった方々、本当にありがとうございました。
とても楽しく過ごせました。
また行くと思いますので、その時はまたよろしくお願いします(笑)
こちらに来られる時は、連絡下さいね~。
精一杯案内させてもらいますので。
[PR]
by belfast65 | 2010-08-14 23:24 | 旅行
四国旅行⑤・路面電車編
高知市内を移動していると、必ず見かける路面電車。
f0095094_22471683.jpg

土佐電鉄が営業している路面電車です。
f0095094_22472837.jpg

操業は明治37年で、現役最古を誇っています。
f0095094_22473644.jpg

ちょうどはりまや橋のところで交差しています。
f0095094_22474525.jpg

ドイツの車両など外国の車両や、国内の別の場所で走っていた車両も運行されているそうです。
f0095094_22475697.jpg

おきゃくとは、土佐ことばで宴会のことだそうです。
この電車は貸切で使用することができて、中で宴会が出来るそうですよ。
f0095094_224823.jpg

f0095094_22481734.jpg


もうちょっと続きます。
[PR]
by belfast65 | 2010-08-11 23:23 | 旅行
四国旅行④・日曜市と桂浜
四国旅行3日目は、まず日曜市へ。
f0095094_014529.jpg

高知市内では毎日のようにどこかで市が開かれています。HPはこちら⇒
f0095094_0141232.jpg

朝早くからたくさんのお店が並び始めています。
f0095094_0142149.jpg

生鮮品から日用品までなんでも揃います。
f0095094_0142815.jpg

高知城が街路市から見えます。
f0095094_0144067.jpg

高知のシンボル「はりまや橋」
現在は架け替えられて、周辺は公園に整備されています。
これは再現された橋です。
f0095094_0145578.jpg








その後は桂浜へ。
途中で出会ったワンちゃん。
暑いのは分かるんだけど、それはどうなんでしょ・・・
f0095094_015946.jpg

ご存じ「坂本龍馬像」
遥か太平洋の彼方を見つめています。
f0095094_0151952.jpg

桂浜は「日本の渚、百選」のひとつ。
f0095094_0524664.jpg

月の名所としても知られています。
f0095094_0153580.jpg

桂浜の後は「坂本龍馬記念館」
f0095094_0154320.jpg

館内の展望室から撮ったものです。
下に写っている道で来たのですが、大渋滞してますね~。
来たときは何ともなかったんですが。
f0095094_0155113.jpg

海の上に出来た道^^
[PR]
by belfast65 | 2010-08-09 01:05 | 旅行
四国旅行③・四万十へ その2
ランチの後は、四万十川の上流を目指して行きます。
同じような画像が続きますが見て下さい。
f0095094_23365592.jpg

まずは三里沈下橋。
f0095094_2337115.jpg

遊覧船があちこちから出ています。
f0095094_2337211.jpg

川面の近くから眺める川の表情は、また違うんでしょうね~。
f0095094_2337296.jpg

軽自動車で道幅がいっぱいです(写真の人はわたしではありません)
f0095094_23373566.jpg

次の高瀬沈下橋でわたしたちも渡ってみました。
f0095094_23374182.jpg

f0095094_23382621.jpg

渡った限りは戻らないとなりません(笑)
f0095094_233956.jpg

勝間沈下橋。
「釣りバカ日誌14」のロケ地になったそうです。
f0095094_23391210.jpg

川遊びが気持ち良さそうですね~。
f0095094_23392128.jpg

岩間沈下橋。
ポスターやCMでよく登場するのがこの橋だそうです。
f0095094_23392857.jpg

あちこちでこのようにカヌーで川下りをしている人を見かけました。
f0095094_2339365.jpg

中半家沈下橋。
f0095094_23394482.jpg

上流部にある道の駅より。
流れも急になってきています。
f0095094_23395146.jpg

今回行った中で撮ってきたのはこれだけですが
四万十川には支流の分も含めて47もの沈下橋があるそうです。
橋によって橋脚のデザインが微妙に違っていて、見てて飽きなかったです。
また行ってみたい所になりました。
[PR]
by belfast65 | 2010-08-03 00:13 | 旅行
四国旅行②・四万十へ
四国旅2日目は、ずっと前から行きたかった四万十川へ。
f0095094_23331139.jpg

高知市内から高知道の無料化区間を通って、途中からは国道をひた走ります。
f0095094_23332047.jpg

その途中では雨が降ったり、峠では霧がかかっていたりで不安でしたが
道が太平洋を望む所まで来ると、このような見事なお天気になってくれました。
f0095094_23332749.jpg


四万十川の河口、中村までは高知市内から渋滞も無く約2時間半程で到着。
最初にずっと行きたかったと書いてますが、実は一度来たことがあるんです。
ツアーで来たのですが、その時は台風に遭遇して何も見ないで通過していたんです。
やっと見ることが出来ました~。
f0095094_23334830.jpg

「日本最後の清流」と言われる四万十川。
日本の自然100選、名水百選にも選ばれています。
f0095094_2334046.jpg

沈下橋といわれる欄干のない橋が多数架かっています。
河が増水した時に沈むように設計されています。
f0095094_2334725.jpg

もっとも下流に位置している「佐田沈下橋」
慣れてないので渡るのちょっと怖かったです(笑)
f0095094_23341542.jpg

ここでお昼になったのでお昼ごはんです。
f0095094_23343375.jpg

心無罣礙(しんむけいげ)という佐田沈下橋の近くのカフェダイニングで。
f0095094_23354914.jpg

ランチセットを2つのつもりが、お店の人のお勧めでランチセット一つと四万十の幸。
川エビの唐揚げ。
f0095094_23355895.jpg

鮎めし
f0095094_2336763.jpg

青さのりのてんぷら。
f0095094_23361435.jpg

どれも美味しかったですよ~。
f0095094_23362149.jpg

f0095094_23373638.jpg

この後上流に向かって行きます。
[PR]
by belfast65 | 2010-07-29 00:33 | 旅行
四国旅行・その①
7月の連休に四国に行ってきました。
f0095094_042111.jpg

最初に立ち寄ったのは、Lampさんという海辺にたつカフェ。
f0095094_05778.jpg

うちの奥さんがブログで知り合ったご夫妻のやっているカフェです。
f0095094_052268.jpg

カウンターからは瀬戸内の海が一望できます。
f0095094_05321.jpg

訪問当日は残念ながら少し霞んでいて、見えませんでしたが
晴れていれば「しまなみ海道」まで見えるそうです。
f0095094_054262.jpg
f0095094_055611.jpg

ランチはおまかせで。
f0095094_06589.jpg
f0095094_061326.jpg
f0095094_062470.jpg
f0095094_063281.jpg
f0095094_064498.jpg

お店の外からはこんな感じで海が見渡せます。
f0095094_06576.jpg

f0095094_07930.jpg

この後、sa vie sa vieさんに寄って高知入りです。

More
[PR]
by belfast65 | 2010-07-25 01:21 | 旅行
伊勢志摩 ③
外宮を参拝して、次は内宮に向かいました。
五十鈴川に新しく架け替えられた宇治橋の先が神域となります。
神宮式年遷宮が平成25年に行われます。
式年遷宮とは、1300年前から続く20年ごとに外宮、内宮の御正宮や別宮、宇治橋などが造り替えられる行事です。
f0095094_2339197.jpg
f0095094_23392513.jpg

伊勢神宮と呼ばれていますが、単に「神宮」というのが正式名称です。
祭神は天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)。
私達の総氏神様です。

神苑には梅が(ブレブレですが(笑))きれいに咲いていました。
f0095094_23393211.jpg
f0095094_23393933.jpg

五十鈴川の御手洗場。
前日からの雨で少し増水していました。
f0095094_23394578.jpg


石段の上に御正宮があります。
この左隣に新しく建てられる社殿の敷地がありました。
f0095094_2340561.jpg
f0095094_23411662.jpg
f0095094_23412747.jpg

鶏がいっぱいいるんですが、これは神宮の神のお使いです。
f0095094_23415098.jpg
f0095094_2342280.jpg

最後に一枚(笑)

参拝の後はおかげ横丁
f0095094_2342886.jpg
f0095094_2342149.jpg
f0095094_23422031.jpg
f0095094_23422647.jpg

長々とありがとうございました。
[PR]
by belfast65 | 2010-03-17 00:41 | 旅行
伊勢志摩 その②
f0095094_2320155.jpg

2日目は自由にという事で伊勢神宮に行ってきました。
最初は外宮にお参りします。
↑は外宮のイラストマップです(ご参考までに)。
f0095094_2251236.jpg

やっぱり雨&寒です(笑)
この悪い天気なのに参拝客でいっぱいでした。
f0095094_22512925.jpg

御正殿です。
外宮は内宮の天照大神(あまてらすおおかみ)のお食事を司る豊受大神(とようけおおかみ)をおまつりしているのと同時に
私達の衣食住をお守りしてくださる神様です。
f0095094_22513575.jpg
f0095094_22514226.jpg
f0095094_2252147.jpg

別宮の↑↑土宮(つちのみや)と↑風宮(かぜのみや)


外宮と内宮の間は車で15分位です。
内宮の参道沿いにはお土産屋さんなどいろいろ並んでいます。
f0095094_2252725.jpg

伊勢の名物赤福本店
店内でもいただくことが出来ます。→こんな感じで
f0095094_22521344.jpg
f0095094_22521982.jpg

次は内宮です。
[PR]
by belfast65 | 2010-03-13 00:04 | 旅行
伊勢志摩へ その①
先週の土日に伊勢志摩方面に行ってきました。
旅行というより本来の目的は、わたしの母親の法事の為で
元々実家が三重県にあり、お墓にお参りに行った帰りにそのまま伊勢志摩に行ったのです。
f0095094_2374670.jpg

一日目はそちらがメインになる為に、寄れたのは夫婦岩と志摩の海岸くらい。
f0095094_237583.jpg

二日とも予報は雨&寒・・・
見事に当たりました~。
f0095094_2381481.jpg

夫婦岩は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にあります。
ここの神の御使いは蛙で、神社境内のあちこちに奉納された蛙がいます。
この岩の間から日の出が見えるのは、6月の夏至前後だそうです。
f0095094_2382355.jpg

志摩の海岸はサーフィンのメッカのようで
寒いのにたくさんのサーファーがいました。
f0095094_2383392.jpg

久しぶりにこんな海岸線見ました。
なんせ最後に海水浴に行ったのは・・・
忘れるくらい昔のことで(笑)
f0095094_2384266.jpg
f0095094_2385030.jpg
f0095094_239448.jpg


その②に続く
[PR]
by belfast65 | 2010-03-09 23:49 | 旅行