カテゴリ:三重( 3 )
関宿
関宿に行ったのは、これで2回目でしょうか。
やっぱり歴史物や街道沿いの旧い町並みや宿場町はいいですね~。
↓の薬局は今はカフェになっていますが、内部のカフェの様子はこの方の記事で
f0095094_213278.jpg

幕末の頃はこんな感じでした↓
f0095094_13502283.jpg

f0095094_1423682.jpg

ってうそです(笑)こんな風に古写真風に加工してくれるサイトがあるのでそこで遊んでみました(笑)。


入り口に並んでいる古道具たち。
なんだかどこかで見たような、懐かしい感じのモノばかり。
f0095094_214373.jpg

f0095094_21584.jpg
f0095094_222616.jpg
f0095094_224042.jpg

なにせ4月の終わりごろに行った時のものなので
少々季節はずれのものもありますが・・・↓ツバメさん。
f0095094_225275.jpg

f0095094_23527.jpg

[PR]
by belfast65 | 2008-06-21 19:56 | 三重
懐かしい場所
ここは三重県名張市にある、青蓮寺ダムという場所です。
なぜここが懐かしいかというと、今は京都に住んでますが名張市は
わたしが高校卒業まで住んでいた街なのです。
このダムにはいつも釣りに出掛けてました。
小さい頃は父親に連れられて。
中学、高校になった頃には一人で行ったり、友達と一緒に行ったり。
f0095094_20232815.jpg
f0095094_20233717.jpg

あの頃はこんなに整備されてなかったなぁ。
何にも無いところを水際まで降りていったのに。
f0095094_20234735.jpg
f0095094_20235615.jpg

冬みたいですが、お彼岸にお墓参りに行った時のスナップです。
[PR]
by belfast65 | 2008-04-10 21:09 | 三重
東海道五十三次の内・関宿
三重県亀岡市に今も残る、宿場町関宿に行ってきました。
江戸より数えて47番目の宿場町です。
f0095094_142688.jpg

旧東海道の宿場町としては唯一歴史的な町並みが残されていて
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているようです。
f0095094_15440.jpg

関宿には、虫籠窓や漆喰細工、細工瓦などが施された町家が多数残っています。
f0095094_161518.jpgf0095094_165120.jpg


f0095094_172589.jpg

いい意味でほとんど観光地化されておらず、景観を損なうようなのぼりや看板もほとんど見当たりません。
f0095094_1122036.jpg

f0095094_1134741.jpg

歴史資料館として公開されている、関宿を代表する大旅籠の「玉屋」
f0095094_1142732.jpgf0095094_115833.jpg


関に初代より350年続く銘菓「関の戸」の深川屋
f0095094_1163089.jpg

今回も少し雨に遭いましたが、こうゆう所はそのほうが風情があっていい(強がり)?
[PR]
by belfast65 | 2007-10-16 00:23 | 三重