カテゴリ:雑貨( 36 )
カメラストラップ
f0095094_2235946.jpg

ちょっと気分を変えてカメラのストラップを変えてみました。
f0095094_22351886.jpg

teha'amana
というハンドメイドのモノ作り工房の品です。
f0095094_22352618.jpg

少し細い感じもしますが、お店の人も大丈夫だというので付け変えました。
f0095094_22353737.jpg

汚い手が一緒に写ってますが(笑)
f0095094_22354960.jpg

使い込むうちにいい色になってくるでしょう。
f0095094_22355990.jpg

[PR]
by belfast65 | 2011-01-10 22:55 | 雑貨
オイルライター
f0095094_23213256.jpg

最初にお店で見たときは、何かよくわかりませんでした。
f0095094_23241963.jpg

ウェンガーのオイルライターでした。
画像の右から、ライター本体、真ん中が予備オイルタンク、左が予備のフリントとカバー。
上がストラップ。
f0095094_23295988.jpg
f0095094_23303972.jpg

なぜかこうゆう物に惹かれるのです。あとはZIPPOとか。

全然関係ないですが・・・
[PR]
by belfast65 | 2007-08-04 23:50 | 雑貨
モンディーン
f0095094_23191636.jpg

f0095094_23194831.jpg

先月の6月7日にくるみの木・FIELD NOTE店がオープンしていましたが
そこでわたしの好きな時計のひとつMONDAINEを見つけました!
f0095094_23201858.jpg
f0095094_23205445.jpg

今回は腕時計ではなくて
ペンダントとブレスレットの2通り楽しめるようになっています。
f0095094_2321285.jpg

文字盤の直径は15mm程で少し見づらいですが
実用品ではなくてアクセサリーのような感じでしょうか。
f0095094_2322317.jpg

f0095094_23224029.jpg

これでMONDAINEは置き時計も含めて4つめ。
そのうちまとめて載せちゃいます。
[PR]
by belfast65 | 2007-07-14 00:05 | 雑貨
モンディーン限定品
f0095094_132488.jpg

実はもう去年に発売されていたのですが、ようやく手に入れました。
f0095094_134617.jpg

スイス鉄道オフィシャル時計のモンディーンから発売されたもので
スイス山岳鉄道、グレーシャーエクスプレス(氷河特急)が
サンモリッツとツェルマット間の走行を開始してから
75周年を記念し開発された時計です。
f0095094_1472999.jpg

日本では限定300本の発売で、
裏蓋にはシリアルナンバーが刻まれています。
f0095094_1522591.jpg
f0095094_154144.jpg

他にはきれいな写真集とグレーシャーエクスプレス(氷河特急)のDVDに
アルプス原産のクリスタルが付いています。
それに
f0095094_159450.jpg

ちょうどキャンペーンとの事で、モンディーンの商品を買った人には
LAMYのペンをつけてもらえました。
実際にはこれを買った次の日からキャンペーンだったようなのですが
なんでも貰えるものは嬉しいものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by belfast65 | 2006-10-22 02:13 | 雑貨
エアライン・カード
先日basketに行ったときにこれを見つけました。
f0095094_0121982.jpg
f0095094_0131566.jpg

空けてみると中には、トランプのようなカードが2種類入っています。
f0095094_0145970.jpg

一つ目は各国空軍の、飛行機のマークが描かれています。
f0095094_0185564.jpg

裏はこんな風に飛行機と、そのマークがどこに付いているか書かれてあります。
今は無きソ連邦やチェコスロバキアなんかもあって
なんか興味深いです。

もう一つの箱には
f0095094_0282983.jpg

こっちは各航空会社のマークとペイントとロゴです。
f0095094_031614.jpg

裏には航空会社名と国名が。

これは空軍のパイロットか飛行機会社のパイロットが
各国のマーキングや形を覚えるために
使ったものだと思います。

ちょっと古いので今は使えませんけどね。

人気blogランキングへ
[PR]
by belfast65 | 2006-08-26 00:42 | 雑貨
小さな飛行機
エアロベース社からマイクロウイングシリーズというものが出ています。
f0095094_033073.jpg

今回は人類初の飛行に成功した「ライトフライヤー号」を製作してみました。
このキットは接着剤は不要で、ナイフとピンセットだけ使います。

f0095094_08367.jpg

カッターナイフで部品をていねいに切り取っていきます。


f0095094_0111589.jpg

説明書に従って、折り曲げたり差し込んだりして組み立てていきます。


f0095094_013587.jpg

小さな人形も付いていますが、これは兄か弟のどっちだったでしょう?
下に引いているマットの一目盛が、1センチなのでとても
小さいのがわかると思います。
もう一息で完成です。


f0095094_021368.jpg

完成です!
f0095094_0232969.jpg

とても小さいのですが、組み立ても簡単だし
コレクションするにもいいかと思います。

人気blogランキングへ←クリックしてもらえたらうれしいです。
[PR]
by belfast65 | 2006-08-22 00:30 | 雑貨
メジャーとマルチツール
なかなか更新しないので、ちょっと紹介するものが
たまってしまいました。

今回のは、アンティークのメジャーとマルチツールです。

f0095094_0455358.jpgf0095094_0461570.jpg


最初は現役の品物と思ってたのですが
帰ってじっくり見てみると、どうもアンティークのようです。
上の右の写真に写ってる窓の部分は、内寸を見るための窓です。

f0095094_0525843.jpgf0095094_053477.jpg


水平器?(水準器?)も付いています。
フランスの大工さんは、これを使っているのかしら?
他にはメジャーの先の小さい穴に、エンピツを差し込んで
円も書くことが出来るようになっています。

次は、アンティークのマルチツールとペーパーカッター。
これは、アメリカ製です。

f0095094_1154.jpgf0095094_123673.jpg


ナイフは見たまま。
もう一つのほうは、最初よくわからなかったですが
いろいろいじってみた結果、ペーパーナイフです。
昔懐かしいカミソリの刃をセットして使います。

お盆ということで実家のある奈良へ帰ってきました。
ちょうど、なら燈花会が開催されていました。

f0095094_1202842.jpg



ちょっと行くのが遅くなって、ボランティアの人たちが
ロウソクの火を消し始めたので、構図も何も決めないまま
慌てて撮ったのでいいのが撮れませんでした。

代わりにこんなものも・・・
こちらもじっとしてないので、うまく撮れてませんが
実家にいるわんこ(女の子)。
f0095094_1255986.jpgf0095094_126539.jpg


後ろの壁汚いですが、たぶん彼女がむしっちゃったのだと思います・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by belfast65 | 2006-08-16 01:31 | 雑貨
手網焙煎器
神戸に遊びに行った時に休んだカフェに
手網焙煎器を見つけて、ちょっと挑戦してみようかと
思い切ってみました。
f0095094_22583797.jpg



お店の方が豆はブラジルが、初めてならやりやすいというのでそれにして
練習用と本番用の豆をつけてくれました。
ちょっと記憶が定かではないのですが、練習用が水分が少なくて
本番用が新しくて水分が多くて、少し緑がかっていると言っていたような・・・

で、さっそくチャレンジです!
f0095094_2313548.jpgf0095094_2314383.jpg


説明書とネットで調べて、とりあえずその通りにやってみます。
f0095094_2319225.jpgf0095094_23195343.jpg


シャカシャカ・シャカシャカ、と手を止めないように頑張ります
f0095094_2330062.jpgf0095094_23303057.jpg


少し色づいてきて、パチパチと音がしてきました。
このころから、周りにカスが飛び散ります。
f0095094_23355626.jpgf0095094_23362537.jpg


今度は煙が出てきました。
コンロの周りがカスでいっぱいになり、部屋は煙で曇っています。
腕がだるい・・・
ここで事件!ちょっとシャカシャカのスピードが
落ちて少し燃えてしまいました・・・

さて出来ばえはいかに・・・・
[PR]
by belfast65 | 2006-07-27 00:02 | 雑貨
モンディーン・デスククロック
京都は祇園祭でとても賑わっています。
ちょっと天気が不安定ですが
明日(今日?)の山鉾巡行が成功すればいいんですけれどね。

話は変わって、時計を買いました。
f0095094_2343270.jpg

モンディーンのデスククロックです。
以前の記事でも書きましたが、このモンディーンはスイス国有鉄道の
公式のスイスレイルウェイウオッチです。
わたしはまだ行ったこと無い(行きたいよ~)のですが
スイスの国鉄駅には、この時計が必ずあるそうですよ。
f0095094_23552264.jpg

白い文字盤に大きな針、そして赤い秒針がとても見やすいです。
デスクウオッチですが、壁にも掛けられます。
そしてアラームもついてます。
f0095094_031210.jpg
f0095094_033823.jpg

まんまるで、なかなかかわいらしいです。
f0095094_082311.jpgf0095094_085016.jpg


最後に一ヶ月ほど前に植えたミニヒマワリがこんなに大きくなりました!
もうつぼみが見えてきました。
もうすぐ立派に咲いてくれるかな?
その時はまた載せますので見てください。
[PR]
by belfast65 | 2006-07-17 00:19 | 雑貨
新しいの買いました
ものすごく久しぶりに書いています。
別に忙しいわけでもなかったのですが
まあこれからもマイペースで・・・

ずいぶん暑くなってきましたね。
こちら京都では七月に入ってからは、とても蒸し暑い日々が続いています。
そして祇園祭の準備が、始まっています。
今日のニュースで鉾の組み立てが、各鉾町で始まっているようです。

で、これからもっと暑くなってくるので
足元から少しでも涼しくということで、新しいサンダル買いました。

f0095094_2305847.jpg

BIRKENSTOCKのサンダルです。
わたしは始めて買ったのですが
奥様は何足かすでに
履いています。


f0095094_2344343.jpg



普段はカンペールを愛用しているのですが
今回は奥様の勧めもあり、ちょっと変えてみました。
f0095094_2393711.jpg



他のお店ではこちらがサイズを言って、試着して決めますが
ここでは最初にしっかり採寸してくれるので
きっちりサイズのあったものが選べます。
f0095094_23184721.jpg



奥様も一緒に買いました。
右のがそうです。
男女兼用だそうなので、わたしも履けます。
でもサイズが合わないと思った人ご安心を。
↑の画像よく見てくださいね。
一緒なんです。
奥さんが大きいのじゃなくて、わたしが男の割に小さすぎるのです・・・
[PR]
by belfast65 | 2006-07-10 23:35 | 雑貨