タグ:カフェ ( 19 ) タグの人気記事
桜井市場内のカフェで
大阪箕面の桜井市場内にあるカフェ。
f0095094_23362418.jpg

店内の感じはカフェなんですが、お料理はなかなか本格的で。
f0095094_23371244.jpg
f0095094_23372977.jpg

前菜からスープ、パスタに
f0095094_23374564.jpg
f0095094_2338066.jpg

メインにデザートまでしっかりいただきました。
f0095094_23381075.jpg
f0095094_23383499.jpg

今回は二人ではなくてmon_peintureさんご夫妻と御一緒させていただきました。
f0095094_233912.jpg
f0095094_2339938.jpg

こんなレトロな感じの市場内にあります。
f0095094_23391752.jpg

2ヶ月ほど前にフランスに行ってこられたmon_peintureさん。
お土産に「バゲットを抱えるエッフェル塔のムッシュ 」のキーホルダーをいただきました。
ありがとうございました。
f0095094_23392594.jpg

[PR]
by belfast65 | 2011-04-05 00:15 | 大阪
町家カフェ
f0095094_23444216.jpg

町家を改装したカフェ樹々丸
f0095094_23445966.jpg

カフェだけでなく、山野草もいっぱいあって購入することが出来ます。
f0095094_23451754.jpg

靴を脱いでゆったり寛ぎました。
f0095094_2347341.jpg

購入した長寿梅。
f0095094_2347118.jpg

また咲いたらアップします。
[PR]
by belfast65 | 2011-02-05 23:59 | 京都
クラブハリエ ジュブリルタン
彦根の琵琶湖のほとりに建つクラブハリエ ジュブリルタン
f0095094_22292662.jpg

クラブハリエのパン工房です。
f0095094_22294243.jpg

白を基調とした美しい建物で、青空ならもっと映えたでしょうね。
f0095094_22295211.jpg

1階や2階のデッキなどで焼きたてのパンをいただけます。
f0095094_2230569.jpg

トップの写真のワーゲンバスでは、ホットドッグの販売もあるようです。
f0095094_22303244.jpg
f0095094_2230491.jpg
f0095094_22313396.jpg

[PR]
by belfast65 | 2011-01-23 23:01 | 滋賀
クリスマスのランチ
クリスマスの日、ランチは北欧でよく見るオープンサンドで。
f0095094_2349221.jpg


f0095094_23515590.jpg

きのこのポタージュに
f0095094_2352681.jpg

サーモンマリネのサンドとチキンとラタトゥイユのサンド。
f0095094_2352184.jpg

最後は美味しいコーヒーとタルトで。
f0095094_23523567.jpg
f0095094_23524890.jpg

彦根の琵琶湖のほとりにあるvokkoさんにて。
24,25日限定のクリスマスランチでした。
[PR]
by belfast65 | 2010-12-28 00:16 | 滋賀
La Maison de Provence
棚田の後はこちらのカフェへ。
f0095094_2252372.jpg

La Maison de Provence
f0095094_225245100.jpg

建物だけ見ているとフランスみたいって言っても行ったことありませんが(^^ゞ
f0095094_2253122.jpg

とても素敵な建物なのです。
f0095094_22585977.jpg

f0095094_225392.jpg
f0095094_22532483.jpg
f0095094_22533460.jpg

[PR]
by belfast65 | 2010-10-24 23:18 | 大阪
四国旅行②・四万十へ
四国旅2日目は、ずっと前から行きたかった四万十川へ。
f0095094_23331139.jpg

高知市内から高知道の無料化区間を通って、途中からは国道をひた走ります。
f0095094_23332047.jpg

その途中では雨が降ったり、峠では霧がかかっていたりで不安でしたが
道が太平洋を望む所まで来ると、このような見事なお天気になってくれました。
f0095094_23332749.jpg


四万十川の河口、中村までは高知市内から渋滞も無く約2時間半程で到着。
最初にずっと行きたかったと書いてますが、実は一度来たことがあるんです。
ツアーで来たのですが、その時は台風に遭遇して何も見ないで通過していたんです。
やっと見ることが出来ました~。
f0095094_23334830.jpg

「日本最後の清流」と言われる四万十川。
日本の自然100選、名水百選にも選ばれています。
f0095094_2334046.jpg

沈下橋といわれる欄干のない橋が多数架かっています。
河が増水した時に沈むように設計されています。
f0095094_2334725.jpg

もっとも下流に位置している「佐田沈下橋」
慣れてないので渡るのちょっと怖かったです(笑)
f0095094_23341542.jpg

ここでお昼になったのでお昼ごはんです。
f0095094_23343375.jpg

心無罣礙(しんむけいげ)という佐田沈下橋の近くのカフェダイニングで。
f0095094_23354914.jpg

ランチセットを2つのつもりが、お店の人のお勧めでランチセット一つと四万十の幸。
川エビの唐揚げ。
f0095094_23355895.jpg

鮎めし
f0095094_2336763.jpg

青さのりのてんぷら。
f0095094_23361435.jpg

どれも美味しかったですよ~。
f0095094_23362149.jpg

f0095094_23373638.jpg

この後上流に向かって行きます。
[PR]
by belfast65 | 2010-07-29 00:33 | 旅行
四国旅行・その①
7月の連休に四国に行ってきました。
f0095094_042111.jpg

最初に立ち寄ったのは、Lampさんという海辺にたつカフェ。
f0095094_05778.jpg

うちの奥さんがブログで知り合ったご夫妻のやっているカフェです。
f0095094_052268.jpg

カウンターからは瀬戸内の海が一望できます。
f0095094_05321.jpg

訪問当日は残念ながら少し霞んでいて、見えませんでしたが
晴れていれば「しまなみ海道」まで見えるそうです。
f0095094_054262.jpg
f0095094_055611.jpg

ランチはおまかせで。
f0095094_06589.jpg
f0095094_061326.jpg
f0095094_062470.jpg
f0095094_063281.jpg
f0095094_064498.jpg

お店の外からはこんな感じで海が見渡せます。
f0095094_06576.jpg

f0095094_07930.jpg

この後、sa vie sa vieさんに寄って高知入りです。

More
[PR]
by belfast65 | 2010-07-25 01:21 | 旅行
雨の長浜から京都へ
滋賀のvokkoさんを後にして、湖岸道路を通って京都へ向かいました。
ディナーの場所は、Bistro Cerisier(ビストロ・スリージェ)です。
f0095094_2325980.jpg

移転前も移転後も、わたしは初めてでしたが
雰囲気のいい所でした。
f0095094_23252951.jpg

スープは一人ずつ。
f0095094_23253784.jpg

前菜は↓
f0095094_23254731.jpg


f0095094_2326120.jpg

メインは↓
f0095094_23261245.jpg


f0095094_232625100.jpg


こうしてみるとお肉が多かったような(笑)
f0095094_23264713.jpg

みんなで取り分けていただきました。

デザートもしっかりいただきます。
↓はわたしが選んだもの。
f0095094_23265319.jpg

うちの奥さんの↓
f0095094_2326591.jpg

店内の小物たち。
f0095094_23271121.jpg
f0095094_23272129.jpg
f0095094_23273267.jpg
f0095094_23273984.jpg

ここでもゆっくり過ごして、結局3時間くらい居たでしょうか。
時間はあっという間に過ぎてもう終りの時間が来てしまいました。
mon_peintureさんご夫婦はとてもお似合いのご夫婦でした。
またご一緒出来たらいいですね。
今度はもう少し話せると思いますよ~(笑)
[PR]
by belfast65 | 2010-07-12 00:08 | 京都
雨の長浜へ
先週の土曜日のことですが、滋賀県の長浜まで行ってきました。
f0095094_23183966.jpg

というのも、うちの奥さんとそのブログ友達のmon_peintureさん
一度夫婦同士で会って遊びに行きたいと約束していたんだそうです。
f0095094_23184614.jpg

少し早く着いたので、町を少しだけ散策。
↓心霊写真じゃありません(笑)写ってしまいました・・・
f0095094_23185232.jpg

車に乗ってる間は、強かった雨も歩いている間は小降りで
f0095094_23185892.jpg

傘の必要もなく撮り歩けました。
f0095094_2319525.jpg

なぜ長浜かというと、長浜にある季の雲さんが同店舗の近くにオープンさせた
季の雲ゲストハウスのランチをいただくためです。
f0095094_23191238.jpg

お料理写真は苦手です・・・
f0095094_23192778.jpg
f0095094_23193415.jpg
f0095094_23194110.jpg

店内の様子を少しだけ。
f0095094_23194915.jpg
f0095094_23195540.jpg

ランチの後は季の雲のギャラリーのほうに移動。
わたしここの入口で滑って思いっきりこけてしまいましたよ(爆)
それをmon_peintureさんにしっかり見られてました(写真撮られたかも??)
f0095094_2320137.jpg

その後vokkoさんへ。
mon_peintureさんが行きたがっていた所です。
何度も行っていますが、ここも居心地のいい雑貨&Cafeです。
f0095094_2320826.jpg

mon_peintureさんご夫婦はとても感じが良くて
わたしはほとんど聞き役でしたが(笑)楽しくすごせました~。

後半へ続きます。
[PR]
by belfast65 | 2010-07-08 00:29 | 滋賀
京都案内その① 鈴虫寺
いつもうちの奥様とわたしもブログで仲良くしてもらっているaquaさんご一家が
アメリカより帰省されました。
それからこちらも、うちの奥様が仲よくしてもらっているぱたぽんさんもご一緒に京都を案内しました。
f0095094_2334119.jpg

まずは、リクエストのあった鈴虫寺
書院の中ではお茶とお菓子をいただいて鈴虫の音をバックに
ユニークでためになる住職の説法を聞きます。
f0095094_233481.jpg

このお寺には願いを一つだけ叶えに来て下さるわらじを履いたお地蔵様がおられるのでも有名ですね。
f0095094_23341998.jpg

お話の後は庭園を巡りました。
f0095094_23343764.jpg

前日までは雨が降っていたので、苔も木々もしっとりして緑がとってもきれいでした。
f0095094_23344481.jpg
f0095094_23345151.jpg

お昼はさるぅ屋 Cafe&Bar
f0095094_23345745.jpg
f0095094_2335754.jpg

その②に続く
[PR]
by belfast65 | 2010-06-24 00:28 | 京都