タグ:京都(郊外) ( 20 ) タグの人気記事
丹波あじさい寺・観音寺
f0095094_232853.jpg

福知山にある観音寺
丹波あじさい寺として知られているところです。

More
[PR]
by belfast65 | 2012-07-09 23:33 | 京都
美山かやぶきの里
f0095094_025030.jpg

京都市内より車で約2時間程の場所にある「美山 かやぶきの里」

More
[PR]
by belfast65 | 2012-07-05 00:28 | 京都
暮らしのギャラリーちぐさ
f0095094_225551100.jpg

カロ店長です。

More
[PR]
by belfast65 | 2012-07-02 23:05 | 京都
三室戸寺のツツジ
f0095094_0341937.jpg

ツツジを見に三室戸寺へ。

More
[PR]
by belfast65 | 2012-05-06 01:02 | 京都
恵心院の水仙と蝋梅
f0095094_0223477.jpg

宇治にある恵心院(えしんいん)

More
[PR]
by belfast65 | 2012-01-30 01:03 | 京都
福知山散策
京都府で2番目の市として誕生した福知山市。
f0095094_23331155.jpg

戦国時代は明智光秀が福知山城を築き、城下町として栄えました。
f0095094_23334836.jpg
f0095094_23341426.jpg

鋳物師町、寺町、下柳町に古い街並みが残っていました。
f0095094_23343655.jpg
f0095094_23344663.jpg

虫籠窓と出格子の組み合わせた町家が、福知山の特徴になっています。
f0095094_23345619.jpg
f0095094_23351565.jpg
f0095094_23352486.jpg

とても暑い一日でした。
[PR]
by belfast65 | 2011-07-15 00:28 | 京都
樒原の棚田
ここは京都市右京区。
f0095094_22455136.jpg

嵯峨樒原(しきみがはら)鎧田(よろいだ)
f0095094_224602.jpg

愛宕山の山麓、宕陰(とういん)地区という場所です。
f0095094_2246891.jpg

この棚田のある場所を、俯瞰で見ると武士の鎧のように見えることから鎧田と呼ばれるようになったそうです。
f0095094_22463189.jpg

夕暮れの時間は、水田が夕日に染まってとてもきれいだそうで、今度時間があれば行ってみたいです。
f0095094_22464519.jpg
f0095094_22465431.jpg

こちらは越畑の棚田で、すぐ近くにあります。
f0095094_22472624.jpg
f0095094_22474287.jpg

河原家住宅。
京都市登録有形文化財で、説明書きによれば、藤原鎌足の子孫が河原と改名したことにはじまり
その後豊臣秀吉につかえていた長右衛門の子、16代目源之允が現在地に移り住んだとしています。
建物は1657年に建築され、年代が確定している民家としては市内最古のものだそうです。
f0095094_22475098.jpg

行き方はいろいろあって、嵯峨鳥居本から行くルート。
亀岡から八木を経て行くルートがあり、わたしは行きやすい(クルマで)亀岡経由で行きました。
帰りに同じ道を通るのは面白くないので、京北町に抜ける国道があったので行ったんですが
f0095094_22475885.jpg

国道です・・・
f0095094_2248843.jpg

しつこいけれど、国道です(笑)
対向車が来ないのを祈ってました(爆)
[PR]
by belfast65 | 2011-05-24 00:04 | 京都
目的地途中で
f0095094_22461912.jpg

京都の北部、京北町にある「常照皇寺」に向かう途中に見かけた風景です。
f0095094_22464174.jpg

途中の峠でも霧が凄かったんですが、ゆっくり晴れてきたようです。
f0095094_22465052.jpg

もうすぐ目的地です。
[PR]
by belfast65 | 2010-11-21 23:07 | 京都
三室戸寺の紫陽花
紫陽花が満開の三室戸寺に行ってきました。
f0095094_018748.jpg

四季折々の花が楽しめて「花の寺」とも呼ばれていて
f0095094_0182165.jpg

春はツツジ、6月は紫陽花、そして下旬より蓮が咲き始めます。
f0095094_0182981.jpg

f0095094_0183678.jpg

前回のツツジに続いて2度目の訪問です。
f0095094_0184213.jpg
f0095094_0185060.jpg

50種、10000株の紫陽花があるんだそうです。
f0095094_0185738.jpg
f0095094_019434.jpg

どれがどれだかさっぱりワカリマセン(笑)
f0095094_019118.jpg
f0095094_019214.jpg

色とりどり咲き誇ってますね。
f0095094_0192846.jpg
f0095094_0193519.jpg
f0095094_019421.jpg

個人的には青がいいんですが、白も捨てがたいですね~。
f0095094_0195619.jpg
f0095094_0201187.jpg
f0095094_0201818.jpg

[PR]
by belfast65 | 2010-07-03 01:19 | 京都
三室戸寺
f0095094_2374383.jpg

三室戸寺は別名「花の寺」と呼ばれています。
f0095094_2375860.jpg

創建は約1200年前。
本堂は180年前に建立されたものです。
f0095094_238625.jpg

三重塔は元は兵庫県にあるお寺のものだったそうです。
f0095094_2381222.jpg

本堂の前にある「宝勝牛」と言われる狛牛があります。
口の中にある玉を撫でると勝運がつくと言われているので撫でておきました(笑)
f0095094_2382712.jpg

狛牛の対面にあるのがこちらの「狛兎」
大きな玉を抱えていますが、この中に卵型の石があってそれを立てることが出来ると願いがかなうそうです。
こちらは行列ができていたので諦めました。
f0095094_2384167.jpg

山門付近の大庭園は5000坪の広さがあり、枯山水、池泉庭園などがあり
ツツジ、シャクナゲ、アジサイが時期に応じて咲き誇ります。
f0095094_2385943.jpg

本堂前には蓮もあり、7月頃に美しく咲きます。
f0095094_239798.jpg

今回はツツジの満開にあわせて行ってきました。
f0095094_2392630.jpg

これだけいっぱい咲いてるのは見たことないかも~。
f0095094_2393765.jpg
f0095094_2395045.jpg
f0095094_231004.jpg

満開のツツジの中、たくさんの人でいっぱいでした。
何度シャッター押すの頼まれたことか(笑)
f0095094_2310818.jpg
f0095094_23101748.jpg

シャクナゲは今が見ごろですが、少しだけ咲いていました。
こんなに赤い色のは見たことありませんでした~。
f0095094_23102361.jpg
f0095094_23103068.jpg

[PR]
by belfast65 | 2010-05-21 00:12 | 京都