タグ:棚田 ( 9 ) タグの人気記事
樒原の棚田
ここは京都市右京区。
f0095094_22455136.jpg

嵯峨樒原(しきみがはら)鎧田(よろいだ)
f0095094_224602.jpg

愛宕山の山麓、宕陰(とういん)地区という場所です。
f0095094_2246891.jpg

この棚田のある場所を、俯瞰で見ると武士の鎧のように見えることから鎧田と呼ばれるようになったそうです。
f0095094_22463189.jpg

夕暮れの時間は、水田が夕日に染まってとてもきれいだそうで、今度時間があれば行ってみたいです。
f0095094_22464519.jpg
f0095094_22465431.jpg

こちらは越畑の棚田で、すぐ近くにあります。
f0095094_22472624.jpg
f0095094_22474287.jpg

河原家住宅。
京都市登録有形文化財で、説明書きによれば、藤原鎌足の子孫が河原と改名したことにはじまり
その後豊臣秀吉につかえていた長右衛門の子、16代目源之允が現在地に移り住んだとしています。
建物は1657年に建築され、年代が確定している民家としては市内最古のものだそうです。
f0095094_22475098.jpg

行き方はいろいろあって、嵯峨鳥居本から行くルート。
亀岡から八木を経て行くルートがあり、わたしは行きやすい(クルマで)亀岡経由で行きました。
帰りに同じ道を通るのは面白くないので、京北町に抜ける国道があったので行ったんですが
f0095094_22475885.jpg

国道です・・・
f0095094_2248843.jpg

しつこいけれど、国道です(笑)
対向車が来ないのを祈ってました(爆)
[PR]
by belfast65 | 2011-05-24 00:04 | 京都
長谷の棚田
前に行ったのは、5月の終わりでした。
その時の記事はこちら⇒
f0095094_23431585.jpg

ここでもコスモスがきれいに咲いていました。
f0095094_23432978.jpg

もう無いと思いますが彼岸花も。
f0095094_23441159.jpg

栗の実も。
f0095094_2344176.jpg

刈り取りもすっかり終わっていました。
f0095094_23442561.jpg

今度は雪景色見たいんですが、うちの車じゃちょっと無理かな~。
[PR]
by belfast65 | 2010-10-21 00:05 | 大阪
滋賀・仰木の棚田とカフェ
大雨の中滋賀県の仰木の棚田へ
f0095094_231432.jpg

車から降りるのも躊躇するほどの雨でしたが
f0095094_2311425.jpg

意を決して降りてみると、素敵な光景が広がっていました。
f0095094_2312425.jpg

田植えを終えたばかりの田んぼは、まだ小さな苗ですがこれからどんどん
大きくなって秋には稲穂が垂れて、また違った光景を見せてくれるでしょう。
f0095094_2315125.jpg

その棚田の中にある「cafe&gallery キマッシ」さん。
f0095094_2321935.jpg

古い民家を改造したお店です。
筍とシーフードのピラフをいただきました。
f0095094_232271.jpg

f0095094_2323719.jpg
f0095094_2324738.jpg

縁側からも棚田が見えます。
f0095094_232566.jpg

また夏の盛りの頃と、秋に行くことにしましょう(晴れの日にね(笑))
[PR]
by belfast65 | 2010-06-08 23:57 | 滋賀
長谷の棚田
大阪の能勢にある長谷の棚田です。
f0095094_23305219.jpg

京都から車でだいたい90分くらいでしょうか。
気持ちのいい青空が広がっていました。
f0095094_2331828.jpg

日本の棚田100選にも選ばれています。
f0095094_23311517.jpg

とても素敵な景観なんですが、棚田にも定義があるそうです。
あまり関係ないようにも思いますが・・・
f0095094_23312899.jpg

維持していくのはとても大変なことだと思います。
行った時はちょうど田植えの時で
農業体験なのか、オーナー制度なのかわかりませんが、たくさんの人が来ていました。
f0095094_23314974.jpg
f0095094_23315989.jpg

棚田の後は、近くにあるカフェ「ソトダイニング」へ
f0095094_2332693.jpg

ランチの「鶏のトマトソース」をいただきました。
とても長閑な場所にあるのですが、満席で空くのを待つくらいの人気店でした。
f0095094_23322497.jpg

f0095094_23323167.jpg

[PR]
by belfast65 | 2010-05-31 00:34 | 大阪
越前海岸ドライブ・寄道編
3月の半ばに越前海岸をドライブしました。
水仙もう盛りは過ぎてましたが、まだ少しは咲いていました。
f0095094_2052306.jpg

呼鳥門近くの越前町梨ヶ平地区の棚田(ここも棚田百選)。
f0095094_20523978.jpg

少し遠くてあまりよく分かりませんが、現在は稲作は行われていなくて
特産品の水仙栽培が行われています。
イメージ的には海をバックに撮りたかったのですが・・・
f0095094_20524767.jpg
f0095094_20525654.jpg
f0095094_2053456.jpg

海沿いの道の途中にあるカフェでお昼ご飯。
オーシャンビューのとても気持ちの良い場所でした。
f0095094_20533413.jpg

あちこち寄り道しながら、今回の目的地東尋坊まではあと少しです。

次回に続く・・・
[PR]
by belfast65 | 2008-03-29 03:20 | その他
棚田百選・千早赤阪村
去年、滋賀の棚田を見に行ってから、この日本の原風景のような景観が気に入って
気になったところには出かけて行きます。
ここは、「日本の棚田百選」にも選ばれている大阪で唯一の村「千早赤阪村」にある棚田。
f0095094_1583563.jpg
f0095094_1584425.jpg
f0095094_1585254.jpg
f0095094_159170.jpg
f0095094_1591037.jpg
f0095094_1593263.jpg
f0095094_1594359.jpg
f0095094_205511.jpg
f0095094_21773.jpg

これは3月の始めの頃に行ったもので、まだまだ冬って感じですが
今はもっと梅の花も咲いてきれいだと思います。
[PR]
by belfast65 | 2008-03-22 01:55 | 大阪
飛鳥散策(ちょっとだけ)
雨です・・・
ほんとはレンタサイクルで回れたら、もっといろんなところに行けたのですが
雨には勝てません・・・
仕方ないので、車で少しだけ巡ってきました。
石舞台周辺の棚田。
彼岸花が咲いて、赤と緑のコントラストがきれいです。
f0095094_2349149.jpgf0095094_235016.jpg


f0095094_2352304.jpg

橘寺
聖徳太子の生まれた場所です。
ここにも彼岸花が咲いていました。
f0095094_2354299.jpg
f0095094_23551398.jpg



f0095094_23563782.jpgf0095094_2357581.jpg


左の写真の中に小さく見える馬の像は、聖徳太子の愛馬「黒駒」。

気候もよくなってきたので
今度はやっぱり自転車でゆっくり回ってみたいですね。
[PR]
by belfast65 | 2007-10-11 00:57 | 奈良
また来年
黄金色の稲穂が実っているのを楽しみに行ったのですが・・・
みごとに刈り入れの後でした・・・
f0095094_20525346.jpg

やっぱりその前の週に行っておくべきだったと後悔しています。
f0095094_20542647.jpg

これはこれでいいかと、自分を納得させて
f0095094_2056723.jpg

また来年と思っていますが
一緒に行ってくれるでしょうか・・・?
[PR]
by belfast65 | 2007-09-27 21:28 | 滋賀
畑の棚田
滋賀県の「棚田百選」に選ばれている畑の棚田に行ってきました。
行ったのは今回で2度目です。
f0095094_02265.jpg
f0095094_0223284.jpg

上の画像は6月の初め、田植えが済んだ頃でした。
f0095094_0255744.jpg
f0095094_0263314.jpg

前回とほぼ同じ場所からです。
約3ヶ月経って順調のようです。
f0095094_0343294.jpg

稲穂も大きく育って穂を垂れてきてます。

今度は秋の収穫前を狙って
黄金色の稲穂を撮って来るつもりです。
[PR]
by belfast65 | 2007-09-03 00:46 | 滋賀