人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大徳寺・2
前回に続いて大徳寺。
ちょっと見難いですが、大徳寺のマップです。ご参考までに^^
大徳寺・2_f0095094_2338343.jpg

勅使門を正面から。勅使とは、天皇の意思を伝えるための使いの人を勅使といい
その勅使や貴人が通る門のことです。
当然わたしは通れません(笑)
大徳寺・2_f0095094_21313790.jpg
大徳寺・2_f0095094_21314919.jpg

金毛閣。ここの上の部分に利休の木造が安置されていました。
大徳寺・2_f0095094_2132097.jpg

境内は石畳が敷かれていて、とてもきれいで散策するのも楽です。
大徳寺・2_f0095094_2132199.jpg

法堂。
大徳寺・2_f0095094_21323562.jpg

一番北にある芳春院。前田利家の夫人「まつ」が建立した寺です。
通常は公開されていない塔頭で、途中の参道だけ。
大徳寺・2_f0095094_21325256.jpg

一番奥にお地蔵さんがありました。
大徳寺・2_f0095094_2133319.jpg

まだまだ続くんです(笑)
by belfast65 | 2009-01-06 00:23 | 京都
<< 大徳寺・3 本年もよろしくお願いします >>