人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宝泉院
大原にある宝泉院です。
額縁の庭園や鶴亀庭園などで有名ですね。
宝泉院_f0095094_0231979.jpg

門をぬけると樹齢700年の五葉の松が見えてきます。
宝泉院_f0095094_0233561.jpg

近江富士をかたどった五葉松で、京都市の天然記念物に指定されています。
カメラにおさまりきらない大きな松です。
宝泉院_f0095094_0234343.jpg
宝泉院_f0095094_0235181.jpg

五葉の松を中から見るとこんな感じです。
幹がとてもりっぱでたくましいです。
宝泉院_f0095094_0241540.jpg
宝泉院_f0095094_0242792.jpg

抹茶とオリジナルのお菓子でおもてなししてもらえます。
お庭を眺めながら、ゆったりとできます。
宝泉院_f0095094_0244124.jpg
宝泉院_f0095094_0245426.jpg
宝泉院_f0095094_025431.jpg

額縁庭園、うまく撮れませんでした・・・
宝泉院_f0095094_0253372.jpg
宝泉院_f0095094_0254941.jpg

こちらのお庭は、平成17年に新しくできた宝楽園というお庭です。
宝泉院_f0095094_026391.jpg
宝泉院_f0095094_0261325.jpg
宝泉院_f0095094_0262418.jpg

他には血天井など、いろいろ見所あるんですが今回は撮ってません(笑)
by belfast65 | 2009-06-13 22:19 | 京都
<< 勝林院 大原・カフェ編 >>