人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正伝寺
まだサツキやってます(笑)
このままボツにするにはもったいないので見てやって下さい(笑)
正伝寺_f0095094_23191235.jpg

うちのすごくご近所にある正伝寺という臨済宗のお寺です。
正伝寺_f0095094_23192122.jpg

山門をぬけて、坂道を少し登って行くと
正伝寺_f0095094_23192850.jpg

本堂が見えてきます。
正伝寺_f0095094_2320417.jpg
正伝寺_f0095094_23201543.jpg

前に行った時は(過去記事はこちら⇒★)冬の前で、機会があればこのサツキの咲くころに訪れたいと思っていました。
この日の午前中は、黄砂で霞んでよく見えなかったらしいんですが
午後からはこの通り。
望遠で覗くと比叡山のケーブルまで見えます。
正伝寺_f0095094_23375342.jpg

比叡山を借景とした枯山水の庭。
小堀遠州作、獅子の児渡しの庭と呼ばれています。
正伝寺_f0095094_23213583.jpg
正伝寺_f0095094_23214595.jpg
正伝寺_f0095094_23225064.jpg
正伝寺_f0095094_23231563.jpg

また来るね~。
by belfast65 | 2010-06-22 00:03 | 京都
<< 京都案内その① 鈴虫寺 宝厳院 >>