人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白沙村荘
長い間ご無沙汰しておりました(^^ゞ
1ヶ月以上も放置していたのに、訪問してくれていた方々、ありがとうございました~。
今まで通りゆっくりですが、更新していきますのでよろしくお願いします。
白沙村荘_f0095094_0153315.jpg

さて、今回は「京の夏の旅」キャンペーンで特別公開されている
白沙村荘 橋本関雪記念館
白沙村荘_f0095094_0154654.jpg

銀閣寺へ向かう途中にあり、哲学の道の始点の場所にあるのでご存じの方は多いと思います。
池越しに存古楼(作品を制作したアトリエ)を見る。
白沙村荘_f0095094_016131.jpg

その哲学の道に植えられている有名な桜並木は「関雪桜」と呼ばれていますが
橋本関雪夫妻が桜の苗木を寄贈したことからそう呼ばれています。
白沙村荘_f0095094_016876.jpg

白沙村荘内の、庭園、建物は関雪自身の設計だそうです。
白沙村荘_f0095094_0161899.jpg

庭園のいたるところに、収集した石灯篭などが配置されています。
白沙村荘_f0095094_0162731.jpg

台風直後でお天気いまいち・・・
白沙村荘_f0095094_0163630.jpg

百日紅がきれいに咲いていました。
白沙村荘_f0095094_016453.jpg

大文字山が見えます。
白沙村荘_f0095094_0165797.jpg

白沙村荘_f0095094_017868.jpg

竹藪の中には羅漢像がたくさん。
白沙村荘_f0095094_017184.jpg
白沙村荘_f0095094_0172637.jpg

by belfast65 | 2011-09-08 01:28 | 京都
<< 萩の寺・常林寺 豊郷小学校 >>