人気ブログランキング | 話題のタグを見る
賀茂競馬
賀茂競馬_f0095094_0132128.jpg

上賀茂神社で5月5日に行われた賀茂競馬(かもくらべうま)
けっして競馬(けいば)ではなく(笑)葵祭の前儀として行われる神事で
天下泰平と五穀豊穣を祈願するものです。



平安時代に宮中で行われていたものが起源で、「徒然草」にもその様子が記されています。
賀茂競馬_f0095094_013381.jpg

早朝より様々な神事が行われた後、競馬が行われました。
賀茂競馬_f0095094_0135224.jpg

乗尻(のりじり)は左右に分れ、左方は打毬(たぎゅう)
右方は狛鉾(こまぼこ)の舞楽装束を着けて2頭で速さを競います。
全部で6番の勝負が行われます。
↓はそのうちの一番です。
1
賀茂競馬_f0095094_014694.jpg

2
賀茂競馬_f0095094_0142196.jpg

3
賀茂競馬_f0095094_0142943.jpg

4
賀茂競馬_f0095094_0144779.jpg

5
賀茂競馬_f0095094_0145891.jpg

6
賀茂競馬_f0095094_0151515.jpg

去年の様子です こちらのほうが、説明は解りやすいかも(笑) ⇒  
by belfast65 | 2012-05-08 20:56 | 京都
<< 瑠璃光院の青紅葉 三室戸寺のツツジ >>