人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高山寺の紅葉
高山寺の紅葉_f0095094_21581190.jpg


秋の高山寺におじゃましてきました。









高山寺の紅葉_f0095094_21582161.jpg

京都市右京区栂尾(とがのお)というところにあって
高山寺の紅葉_f0095094_21582847.jpg

槙尾(まきのお)の西明寺、高雄(たかお=高尾)の神護寺と共に三尾(さんび)と呼ばれています。
高山寺の紅葉_f0095094_21583736.jpg

石水院 廂(ひさし)の間に小さな善財童子(ぜんざいどうじ)像が置かれています。
高山寺の紅葉_f0095094_21592339.jpg

石水院から見た紅葉。
高山寺の紅葉_f0095094_21593492.jpg

前は広々として、いつまでいても見飽きることはありませんでした。
高山寺の紅葉_f0095094_21594234.jpg
高山寺の紅葉_f0095094_21595167.jpg

少し雨も降ってきましたが、しっとりした紅葉もいいですね。
高山寺の紅葉_f0095094_21595899.jpg
高山寺の紅葉_f0095094_220626.jpg

一番奥にある金堂の前だけは、まだ青紅葉でした。
3年前に行った時もここだけ青かったんですよね~。 
その時の記事はこちらです ⇒ 
by belfast65 | 2012-11-13 12:43 | 京都
<< 南禅寺と水路閣 岡崎ときあかり >>